インターネットの普及でいろいろとできることが多くなりました。スカイブでテレビ電話のように会話が可能になりましたし、世界の国の友達とも話すことができます。ですから、会議のような企業間のミーティングもこういったインターネットを有意義に利用して行えるようにしたのがWeb会議というシステムではないかと思います。時間の短縮、資源を守ることでもあり、紙の無駄をなくすためにも、こういった画期的なシステムは生まれてきたのだろうと思います。
このWeb会議を利用してみて、思ったことは、セキュリティさえしっかりしていれば、こんなに快適なシステムはないと思えました。どこの企業でもパソコンはあります。そして仕事にはパソコン画面からいろいろ情報を得ていますので、ミーティングや会議など、機密情報の取り引きなど行えるシステムを作ってくれるのなら、これほどありがたいものはないでしょう。
情報の漏洩問題といったところが一番のネックですが、強力なセキュリティに守られていることでもアピールされています。私は、お試し期間が一週間もあり、あらゆる場面で連絡を取ってみました。ミーティングもそれぞれのオフィスで話をし合い、書類などに直接掛けるというボードはすごくよかったです。できることが増えていく、素晴らしい発見ですが、足元もきちんと見ないといけないと最近は思い始めています。ですが、時間の無駄を省き、効率性を考えて書類などの整理や紙を使用することなどを減らすというメリットもあり、結果的に我が社では導入しています。問題や課題はどこにでもありますが、この先のことを考えれば、こういうインターネットを利用したシステムはどんどん取り入れていくべきだと思います。